はじめてみた 今日の混乱


こんにちは 今日の投稿めっちゃ長いです

ざっと自己紹介 
f:id:niwaayana28:20160511042159j:image

立命館アジア太平洋大学2回生を終えて春から
1年間休学してます。

予定は5〜6月 語学学校in dublinアイルランド
11月〜12月 語学学校indublinアイルランド
12月後半 帰国
1〜3月 ベトナム企業インターン(広報関係)
つめつめスケジュール

《この記事を書いてる私、アイルランドに居て夜7時半。ここにきて3回目の夜です。
そしてなんとさっそくホームシック
というか海外ではじめてホームシックになりました。

急に自分でも止められないくらいの  

不安と不安と不安に襲われ

涙が止まらなくなるという情緒の不安定さに自分でも混乱し

《とりあえずブログに綴ろうという気をおこして
今に至ります

インスタとかSNSは好きで自分のこと好きな人みたいに思われてるかもレベルで発信してるけど
このブログはもう色々気にせず 素直に綴ります

”なんで不安になったんやろう”

考えた理由は3つ
1つ 映画の話題に全くついていけなかった
2つ 学校2日目にしてボキャブラリーのなさを痛感してる。
3つ 前より日本が好きになったから

詳しく言うと
1つめの映画。一言で言うと、今日学校での教科書のトピックが映画。私は映画を嫌ってるんやなくてとにかく興味がない 観たい!とかあるけど それはラブコメディとか日本の高校生が好きそうないわゆるキュンキュン映画。まさか海外では知られてない アメリカン映画なんてtwice a yearやし 観てもほとんど忘れてる 観たことさえも。
APUでもハリポタとかついていけんけど私の映画のついていけなさは非常識レベルってここにきて思った。てか今日思った。ある程度世界の教養なのかなってさえ思った。だってほんとに全く分からんし ライオンキングとかどんな話やったか忘れたって言ったらばりwhat's?!て反応やし先生さへもback home!まあjust kiddingなんやけど そんな感じやし 悲しくなった 、、
なんか、世界中の人は映画が好きで、スターウォーズみてて、ジャッキーチェーンが何の映画に出てるか知らんといかんと? はあ、、今日は疲れた、、 びっくりした、、悲しくなったこんなことで。f:id:niwaayana28:20160511041424j:image

2つめ。なんかテストうけてクラス分けしたらなんかみんな喋れるクラスに入っちゃって まあ良いことなんやろけど 。 しかもわりと私スピーキング綺麗てたまに褒められる。 けどとにかくボキャブラリーが少ないし 交換留学落ちてやさぐれて全く英語勉強に手つけてなかったツケがきた 忘れてる色々 言いたいことが言えないというか 言えるんやけどボキャブラリーがでてこないから 色々言い回して伝わるんやけど時間かかる そこにストレス感じるし 単語帳を忘れるという失態への後悔がすごい。まあオンラインで頑張ってみる ふう
f:id:niwaayana28:20160511041441j:image
3つめ まあ話すと長いんやけど まあ軽いいじめもあり引っ越しの連続もあり 中学生あたりからあんま人のこと好きやなくて何人かの友達は好きだった ホーム長とかして人脈は広かったけど 関係は浅い 深いようで浅い なんか友達ていうか信頼関係はあったけど それは私がいつもいろんな役職についてたからできた繋がり。素直に自分という人間の存在として友達になったおぼえは私はあんまりない 正直居てもいなくてもまあどっちでも。帰省しても会っても会わなくてもどっちでも。 友達なんやけど。会ったら楽しいし大好きなんやけど。そんな感じ。家族みたいかって言われたら違う。姉とのショッピングの方がいい。(これは本心か分からん、ただ友達といえる自信がなくてネガティヴなのかも。)
f:id:niwaayana28:20160511041527j:image
けど、、大学になってから違う。APUに来てから変わった 
心から素の状態の私で友達ができた ていうか出会えた 何人も。ほんとに心から落ち着けたり、ワクワクしたり、とにかく毎日会いたいし まあショッピングは相変わらず1人で行きたいけど。とにかく好きな人が増えた 家族みたいな人が増えた 
f:id:niwaayana28:20160511041616j:image
これは2年間で培ったものやけど、改めて強く感じたのは休学決めてから別府を離れるまでの間。
f:id:niwaayana28:20160511041808j:image
なんかとりあえず交換留学落ちてどん底プライドぽいっとしてて開き直れないけどなんか頭がいったん空っぽになった期間。
友達っていいなーーわわーーーって。

都合いいよね(笑)



 つまり、 、!
やけんホームシックなんやなって。だってmissするものがなかったらホームシックにならんやん、今まではホームシックも何もシックになるものがもはや少なかったんやって。
f:id:niwaayana28:20160511041730j:image
家族もそう。4月はずーと毎日実家。 
なんか色々あったけど父母に対する愛情が増した
やけんこそのホームシック 
まあ単純に距離が遠すぎて一旦帰れないプレッシャーと休学というプレッシャーとお金かかつてるっていうプレッシャーからの弱音。

f:id:niwaayana28:20160511041830j:image

だけど
そう、私はとにかくこうしてこの不安を
ポジティブに受け止めたいと。

だって私は失敗が嫌い モットーは

”今を正解にする”

何があっても(いわゆる失敗)
こうなった結果を正解にする

正解っていうのは別に世間に流されてるわけやなくて
自分できめた目標のこと。なりたい自分ってこと。


ふう、とにかく私は自分で決めたと。大好きなAPUから一旦離れる。大好きな日本から。友達から、家族から。

休学の理由はまた書きたくなったら書こう
いつか今が正解になるだろうから
今は安心して楽しもう

頑張ろう。