🇺🇸の大きさ🇯🇵の孤立?メディア編 〜私だけでしょうか 普通の日本人の目線

1週間過ぎるの早いなー

 

最近はアイルランド滞在が日に日に短くなるのを

実感して

悲しくなってきた丹羽です。

 

4ヶ月

慣れたところで帰国なので

なんともいえんなー

まあ現実は厳しく借金ギリギリのとこまで

環境は人によってもちろん違うので

その中でやれるだけやろうと

思ってます

 

よーし!

 

 

 

 

今回は

日々ヨーロッパの友達と生活する中で感じた

 

 

 

【まさかヨーロッパまでこんなに

アメリカ文化だったなんて!!!】

  

 を書き留めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

授業中、あるゲームで

クラスの全員が絶対知ってる著名人やキャラクターを書く機会があったのですが

 

 

 

 

あーーー日本人でも著名人の名前覚えられんのに

無理無理〜〜〜

 

と思いながら

 

 

Barack Obama

 

これはさすがにね。

 

 

みなさんなら何て書きますか?

 

 

 

 

  

 

まあルールは簡単、著名人の名前を書いた紙を隣のひとの背中に張り

自分が誰なのかを質問しながら予想して当てる

APUのアイスブレーキングでもやりますね

 

 

 

ゲームスタート

 

、、、、

 

 

もう他11人が書いた著名人の名前とか

テレビキャラクターの名前が

 

わからない

わからない

 

 

 

全く聞いたことナーーーイ!!

 

 質問されても知らないから知らないというしかない爆笑

 

 

めちゃめちゃ驚かれたけど ははは

 (ちなみにクラスにはアジア人は私と韓国人男性のみ、、常にアウェイ感)

 

 

 

 

前からよく感じてたことなのですが

 

私だけでしょうか、、

こんなに世界(アメリカ)の著名人を知らないのは、、

 

というか世間知らずなのですかね、、

 まあクラスの8割30歳くらいなのでジェネギャップ?(Excuse,,

 

 

 

 

 

Mr Beans

 

 がギリギリ想像ついたくらいですが

 

 

イタリアのオペラ歌手とか

映画の主役の名前とか

 

 

 

あわあわ、、、全く知らん、、

 

 

 

いやー、

だって日本もまあアメリカ社会で

マックもあるしスタバもあるし

映画も音楽もアメリカのものあるけど

 

 

”ヨーロッパのテレビ番組はほとんどが

アメリカのもの!!”

 

 

知らんかった、!!

 

 

世界中を旅するAPUの皆さんにこんな非常識な私を見せるのは怖いですが笑

 

普通に日本で育って洋楽も聞かず洋画も見ず

完全日本カルチャーからのAPUな私は

 

この事実に驚きました

 

日本ってテレビつけたら

日本の番組がとりあえずバーーーってでてきて

まあたまにアメリカの番組あるけど

90%日本やない?

 

 

どこの番組つけてもマツコおるし

 

まあマツコは大好きなんやけど

 

 

 

ヨーロッパもそんな感じで

各国全く違うキャストでコメディとかやってて

全く違うキャラクターでアニメとかやってて

 

 

な訳なかった、、

アメリカの番組わんさかわんさか

 

らしいです、、

 

まあ独自の番組もあるけど

って

 

APUのヨーロッパのみなさん合ってますか。

(英語で書いてないから分からんよね)

 

 

 

さすがヨーロッパも大陸(アメリカ文化)ですねー、

 

 

この違いが大陸(世界)と島国(日本)の違いなのか

それとも

世界とアジアの違いなのか

 

 

 

話は逸れますが後方を少し深めると

今の所私が感じるのは

アジアは各国の文化がすごく濃く違うなーと

 

ヨーロッパはヨーロッパとして

独自で創り上げた強い文化、長い長い歴史の中で混ざりに混ざってできた文化というか

 

 

『アジア』ってひとくくりにするとその中でだいぶ違う文化があるけど

 

『ヨーロッパ』ってひとくくりにしても

わりと間違ってないのかも 。

 

 

 

、、

 

歴史の長さの違いもあるか、、

 

 

 

 

 

というのが、全く世界を知らなかった私が

APUに入ってこの2年で

ニュージーランド、タイ、韓国、アイルランド

まだまだAPU生に比べたらほんのちょっと

ですが 色んな地域に出てみて

今思う”世界”です。

 

 

 

けど多分違います。笑

 

私のこの、世界に対する浅はかな認識とは

もっともっと違うと思います、

 

すごい知りたい!!!

視野広げまくりたい!!

好奇心がおさまらないので

 

とりあえず お金ないけどありったけのお金を使って

憧れのヨーロッパを旅してきます

 

 

 

そしたらまた世界が広がりそう

 

 

全く興味のなかったアメリカに

絶対行ってみたいと最近思う丹羽です

 

 

ワクワクワクワク